パリのヨーグルト いろいろ

パリのpetit déjeuner(朝ごはん)に欠かせないもの。
バゲットやクロワッサンに、マルシェで買った美味しいバター。
カフェオレかミルクティー。
あるとうれしい、フレッシュフルーツ。
そして忘れちゃいけない、ヨーグルト

パリのスーパーはかわいいパッケージの食品をたくさん見つけられて、本当に楽しい。
朝ごはんのヨーグルトも、見た目重視で選んでみました。

b0177957_0444866.jpg

テラコッタ色の陶器にラベンダー色の釉薬がかわいいヨーグルトは、la fermière(農家)という名前の通り、素朴な雰囲気。
こっくりと濃いミルクの味を感じられました。

b0177957_0483339.jpg

こちらはパッケージのイラスト通り、brebis(羊)のミルクを使ったヨーグルト。
日本ではヨーグルトのバリエーションといえばいろいろなフルーツの味になるけれど、フランスではミルクの酒類でヨーグルトを選べてしまう。酪農国フランスを感じる一品でした。
お味は酸味が強めで、後味にほんのり牛乳とはちがう風味を感じるかな。

b0177957_0504715.jpg

チェックの蓋がかわいいボンヌ・ママンのコンフィチュールは、日本でもおなじみ。
そんなボンヌ・ママンのヨーグルトは、やっぱりコンフィチュールとの組み合わせ。フランスらしい、ルバーブのジャム入りを選んで。
これが一番、日本で食べるヨーグルトに近かったかもしれません。

毎日の朝ごはんを楽しくしてくれる、かわいくておいしい、フランスのヨーグルトたちでした。
[PR]
# by corno_blanc | 2011-06-13 23:55 | Paris パリ

パリのアパルトマンの窓から

アパルトマンが位置するrue Oberkampf(オベルカンフ通り)には、パン屋さんやお花屋さん、ワイン屋さんやビストロもあるし、近くにはカルフールも。
人の通りも多いから夜になっても寂しくないし、でも賑やか過ぎることもなく、本当に暮らしやすいエリア。
しかもアパルトマンは2つの地下鉄の駅からすぐに歩ける場所にあったので、行き先ごとにメトロを選ぶことができて、とても便利な立地でした。

窓から見える風景は、お向かいのアパルトマンと思しき建物。
ごく普通の光景だけれど(しかも外壁工事中?)、こんな何気ない景色にも、パリを感じてうれしくなってしまう自分なのでした。

b0177957_0381427.jpg

[PR]
# by corno_blanc | 2011-06-12 21:30 | Paris パリ

パリのアパルトマン

b0177957_1645757.jpg

b0177957_1655372.jpg


「暮らすように旅する」ために今回選んだ宿泊先は、キッチン付きのアパルトマン
場所は4区希望で、探しはじめました。

学生時代にパリを旅する際によく利用していたのが、4区・マレ地区にある女の子向けのユースホステル的宿泊施設。
その頃からマレ地区の雰囲気が大好きだったのです。
昔の貴族の館とトレンドのお店が共存するバランス感覚。
どことなくシックな街並み。
緑と周辺の建物のレンガとのハーモニーが素敵なヴォージュ広場。
パリに暮らすならこんなエリアがいいなぁと、憧れていたのです。

ネットで探しつつ友達と相談しながら決めたのは、11区オベルカンフ通りにあるアパルトマン。
4区より少し北寄りだけれど、注目のお店が集まる北マレだし、交通の便もよさそう。
何より、お部屋のインテリアに心惹かれて決めました。

実際お部屋についてみると、思っていた以上に素敵!
石壁に赤いカーテンがアクセントになったリビングルーム。
雑貨がさりげなく飾られた、シンプルだけどセンスのいいベッドルーム。
青と白のタイルに白いレースのカーテンが爽やかなキッチン。

可愛いインテリアに囲まれて心弾みながら、パリのアパルトマン生活の始まりです。
[PR]
# by corno_blanc | 2011-06-01 22:15 | Paris パリ

パリ旅行記 始めました

b0177957_0443159.jpg

GWを利用して、仲良しの友達と3人でパリ旅行に行ってきました。
テーマは、暮らすように旅するパリ
キッチン付きのアパルトマンを借りて、マルシェにお買いものに行ったり、お料理したり。
そんな旅がしたいなぁと、以前から憧れていたことを、実現することができました。

今年買ったばかりのリコーのCX4を使って撮りためた写真と共に、旅の記憶をブログに綴りたいと思います。
おいしいとかわいいを探す、1週間のパリ滞在。
かなり偏っているけれど、corno目線のパリ日記、お付き合いいただければうれしいです。
[PR]
# by corno_blanc | 2011-05-29 19:09


2011.4.25~5.3まで、パリを旅してきました。おいしいとかわいいを巡る、corno目線の旅日記。


by corno_blanc

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Paris パリ

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2009年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


歩いてまわる小さなパリ


パリでかわいいものさがし


パリの小さなレストラン


パリの宝物70


カフェオレボウル


お買い物しながらフランス語


フランスバゲットのある風景 (私のとっておき)


薔薇をめぐるパリの旅

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧